Staff Blog

キッチンのレイアウト

2022.08.8

お家を建てる時に主婦が一番気になる住設はキッチンだと思います。

キッチンのレイアウトによって間取りも変わってくるので、キッチンは最初からレイアウトを考える重要な場所です。

 

キッチンのレイアウトは当社の場合、I型タイプが一番人気です。

横への移動のみで調理ができ、どこへ立ってもリビングを見渡せるキッチンです。

価格も他のキッチンと比べて安価になります。

キッチン正面の立ち上がりを好きな高さで設定できるので、手元を隠したい場合におすすめです。

 

こちらはL型キッチンです。

L型キッチンはコンロ・シンク・冷蔵庫のワークトライアングルという動線を短くできるキッチンで、作業効率があがります。

また、キッチンの作業スペースも広々と使う事ができます。

 

こちらはアイランドキッチンです。

アイランドキッチンは家族みんなで料理をしたい時におすすめのキッチンです。

キッチンの反対側に立っても料理に参加でき、簡単に食事を済ませたい場合はハイチェアをおくとダイニングテーブルの代わりにもなります。

 

私は家を建てる時、主人が料理をしないので、自分がキッチンに立つ想定だけでキッチンを決めました。

夏休みに入り、上の子がお昼の準備をしてくれて、下の子が食べ終わった食器を洗うので、子供もキッチンに立つ機会が多くなったなと思います。

家族みんなが使いやすいキッチンを選ぶと、ストレスなく料理も楽しくなりますね。

Arai

 

 

 

最新情報