普通はできない!
2025.03.8
ここ数週間でお客様から私へ直接いただいたご連絡(クレームや相談など)について
・TVフォンが壊れてしまった様で室内子機が反応しない
・IHクッキングヒーターの電源が入らなくなってしまった
・玄関ドアのチェーン鍵を掛けたまま勢いよく開けてしまったら鍵が壊れたので至急対応して欲しい
・キッチンの背面に棚を追加したい
・ダイニングの背面にカウンターテーブルを設置したい
・玄関ホールに古材で台座を作りフックを取り付けたい
・お風呂のシャワー水栓が故障したので交換して欲しい
・メーカーキッチンのハイドアが反ってしまったので調整して欲しい
・サッシのガラスを割ってしまったので交換したい
・クロスの隙間が空いてきたので見て欲しい
・外構工事をしたいので打合せさせて欲しい
・照明が寿命で点灯しなくなったみたいなので同じ様な物を提案して欲しい
・防犯フィルムを貼って欲しいので見積が欲しい
・水栓を止めても水がポタポタと垂れる様になったので交換したい
・子供部屋にエアコンと取り付けて欲しい
・駐車場の量水器の蓋が割れてしまったので交換して欲しい
ざっとこんな内容でした。
どこの建築会社さんでも日々連絡が来る様な内容だと思います。
LINEなどでアドバイスをしてお伺いしなくてもお客様本人で対応できる事
すぐにお伺いして対応する事
日程を決めて後日お伺いしお打合せをする事など
対応は内容により臨機応変となりますが、すべてのご連絡に対し出来る限り早く動く様に心掛けております。
ふと、他社ではお客様からのすべての連絡に対してきちんと対応が出来ているのかな?と思いました。
でも、まず出来ないだろうなーと思います。
お引き渡し後のお客様は建ててくれた会社の担当者へ連絡をすると思いますが、その担当者がまず家造りの事を熟知している必要があります。
例えば15年前にお引渡ししたお宅のお風呂のシャワー水栓を交換するにしても、そもそも簡単に交換できるのか、穴ピッチはいくつで、どんな水栓なら合うのかなど事前にしっかりと調査が出来なければ材料すら注文ができません。そこにお客様の要望や金額なども関係しますので工事を済ませるには意外と時間が掛かってしまします。
それに担当者が長年に渡ってその会社に在籍しているのか?という点も疑問です。
ハウスメーカーなどは引き渡し後は自社ではなくアフターサービス専門の窓口があるのが一般的ですが、会った事も無いような人とやり取りをする事になるでしょう。
そんなやり取りが続くと、どうせ時間や費用が掛かるからもういいや、とりあえずもっとひどくなったら考えるか。。。
なんて事になってしまいそうですね。
そうなんです!
現実的には上記の様なお客様からの連絡に対し1つ1つ最適な対応を最短で出来る建築会社などたくさんある訳がないのです。
日常の業務をこなしながら、プラスαの突発的なご連絡に対応をする訳ですから、想像しても大変なのは言うまでもありません。
当社の様に会社を挙げて「アフターサービスに全力を尽くすのだ!」と考えている会社は別として、そうでない場合は新築工事がメインで、引き渡し後のお客様は二の次なのが現実です。
当社では家の事を熟知する為に入社してもすぐに内勤業務をせず、現場で長い間しっかりと研修を行っています。
いただいたご連絡に対してしっかりと対応する。
当たり前の事ですが、それがなかなか難しいのです。
tanaka