Staff Blog

近隣からのクレーム

2024.08.9

工事をやっていると近隣の方からのクレームが入る事があります。

最近では1つ1つ徹底して改善しているのでかなり少なくなってきていますが

以前にあった内容とすると

・路上駐車してあって邪魔だ

・工事の音がうるさい

・工事の埃が飛んできて洗濯物についてしまった

・強風などでゴミが飛んできた

・ラジオの音がうるさい

・職人さんの声がうるさい

・工事開始の挨拶が無かった

・建物がたったら自分の家が暗くなってしまった

・出入り口の道路が泥で汚れている

などなどです。

問題が起こる度にどうしたら次に同じ事が起こらないかを徹底して社内で話し合い、次に起こらない様なシステムをつくります。

そうして少しずつクレームは減ってはきています。がしかしなかなかゼロにはなりません。

 

 

先日は大型の搬入車両が現場内に入る際に、対向車に対して高圧的な態度であった事を近隣の方から指摘を受けました。

そのドライバーさんは当社の協力業者さんが仕事を依頼している他の業者さんのまたその先の外注さんだったようで、私も会った事がない方でした。

協力業者さんの職人さんであれば、「オカケンに迷惑を掛けられない」という事で、仕事中に近隣の方に対して高圧的な対応をする事はまずないのですが、今回はそこまで目が行き届かなかった結果、この様なクレームとなってしまいました。

 

そのドライバーに仕事を依頼している会社の社長さんへ内容を伝え、そのドライバーさんへ注意喚起すると共に、当社の仕事についてはお願いしない方向に致しました。

 

新築の場合はこれからお客様が新たに生活を始める場所になりますので、近隣の方との関りはとても大切です。

工事中にトラブルなど起きてしまうと、その後の関係にも影響が出てしまうので、十分気を付けて工事を進めて行きたいと思います。

 

 

 

tanaka

最新情報