Staff Blog

フローリング選び

2024.05.15

フローリングは内装を決める上で重要なポイントです。

 

人が触れている中でもっとも感触や快適さが伝わる部分でもあります。

 

 

クロスは張替えが容易に出来ますが、フローリングは現実的に張替えは困難なため、場所や材質などの木材の知識、インテリアのイメージをきちんと理解し選定する必要があります。

 

①張る場所は?

リビングダイニング、キッチンなどの水回り、子供部屋、寝室

 

②インテリアのイメージは?

好きな家具があり、その家具の色合いや材質に合わせるか?

寝室は落ち着いた雰囲気にしたい。

 

③フローリングの知識

無垢材(針葉樹、広葉樹)、2~3mm挽板+合板の複層、0.3~0.5mm突板+合板の複層、シート(プリント)+合板の複層

 

金額は無垢材、挽板、突板、シートの順となります。

※無垢材や挽板、突板は色焼けには注意が必要です。

 

例えば、

・子供が独立して、二人きりになったので落ち着いた雰囲気にしたい → 木質感重視で無垢や挽板または突板

 

・子育てと共働きで忙しいのでメンテナンスが簡単にしたい→シートまたは、挽板、突板で汚れ防止の塗装品

 

・ペットと暮らしたい。お手入れ重視→シート+ペット対応滑り止めコート

 

・子供部屋で汚れ、傷防止→シートまたは、広葉樹の挽板または突板で汚れ防止の塗装品

 

・来客が多く高級感を出したい→無垢材または挽板 ※朝日ウッドテックブラックチェリープレミアムが当社お勧めです。

 

・寝室は落ち着きたい→高級感を出すなら無垢材、挽板、突板

などなど

 

 

 

私は個人的にはチークの無垢材が好きで感触や質感共に憧れです。

インドネシアの国で管理を徹底しており、一定量のみ市場に出るので価格も安定しておりましたが、為替と原油高に伴い昨年より大幅に金額もアップしてしまいました。

 

当社で厳選したフローリング材が入荷予定となり、マイホーム計画ではそちらを採用する予定です。

オーストリアオークの150mm幅で20mm厚の乱尺タイプになります。

表面は木目が浮き出るようにうずくり加工を施しており、表面はワックスで仕上がっています。

 

寒い地方のオーク材の為生育がゆっくりとなるため木の詰まりはしっかりしており、含水率も8~10%の為狂いや収縮は少なそうです。

 

 

オーストリアオークの他に当社で厳選した朝日ウッドテックブラックチェリープレミアム(挽板)や朝日ウッドテックオークの挽板または突板の商品や無垢材のチーク乱尺などございます。

 

予算とインテリアの雰囲気を当社スタッフまでお問合せ下さい。

 

樹種の特徴を理解し、トータル面でご提案させて頂きます。

 

 

asano

 

 

 

最新情報