Staff Blog

メンタルの鍛え方

2024.03.8

現代社会においてメンタルの強さはとても大事だと思いますが、実際メンタルの具体的な鍛え方を知っている方は少ないのではないでしょうか。

 

先日たまたま見た動画でメンタルの鍛え方についてやっていました。

その内容は、何か嫌な事が起きた時にそれを多面的にとらえ、良い側面を言葉に出すようにするという内容でした。

 

例として挙げていたのが

脚が短い人が居て、そのウィークポイントはどのような良い側面があるのか。

そうすると

・重心が低くて安定している

・飛行機に乗る時にエコノミークラスでもビジネスクラス並みに感じる

・ズボンの丈が短くて済むのでエコ

など様々な意見が出てました。

どんな事でも多面的にとらえる事で良い側面をみつけられます。

 

この様にまず3ヶ月間、意識して続けていく事で色々な側面から物事を見る訓練になり、それが習慣化され、メンタルが強くなるというものでした。

面白いなーと思い、さっそく家庭内で実践してみました。

 

ちょうど夕方に次男が明日使う漢字ノートが無いので買って来て!と妻に行って買いに行ってもらい、買って戻ると

遊びから帰って来た長男も明日使うノートが無いので欲しいと言い出しました。

当然妻は少し怒って、もっと余裕をもって言ってね!と言いましたが、そこで私は「まだ時間があって良かったじゃないか、忘れなくて良かったね」と言ってみました。

すぐにまた妻は車に乗ってノートを買いに行きました。

その後、夕食時に先程の話を家族へして共有しました。

 

 

私自身はメンタルが強いのか弱いのかは分かりませんが、この会社で働き始めて15年が経とうとしています。

住宅造りはよくみなさんから「大変な仕事ですね」や「凄い細かくて面倒ではないですか」などとよく言われます。

責任も本当に重大ですし、メンタルがやられる事もしばしばあります。

 

しかし、それ以上に当社では忖度なしの直球勝負な職場なのでメンタルを鍛えるのにはもってこいの職場だと思います。

過去の仕事以外にもバイクツーリング、サーフィン、ハワイ合宿などを通して色々な経験から今の私が出来ています。

 

がっつり飲んで、がっつり食べる

そして、がっつり仕事をして、がっつり遊ぶ

肉食系オカケン男子はそうやって仕上がっていきます。

 

現在、スタッフを募集しておりますので、もしメンタルを鍛えたいという方がいらっしゃれば最高の職場だと思いますので是非ご応募下さい。

tanaka

最新情報