お引き渡し後の連絡
2023.05.12
当たり前の事ですが、お引渡ししたお客様の数が増えれば増えるほど、メンテナンスや改修工事の連絡が増えていきます。
例えば
ガラスが割れてしまった
鍵を無くしてしまった
壁に穴をあけてしまった
エアコンから冷風が出ない
建具の調子が悪い
エコキュートからエラーが
照明器具が点灯しない
外構の相談をしたい
サイクルポートをつくりたい
増築の相談。。。
などなど、上げればきりがありません。
毎日、平均3~5件ほどのOBのお客様から連絡が入ります。
次から次へと処理をしていきますので滞る事は無く流れて行きます。
簡単そうな内容でも現場を知らないとなかなか対応は難しいと感じます。
仮にもし、これが一度滞ってしまうと、本当にあっという間に積み重なります。
山積みになったら今度は崩れはじめ、お客様から「どーなってんだ!」と連絡が入り始めるでしょう。
そうなったらもう大変ですので、そうならない様にしっかりと対応しています。
ふと、こんなに沢山のお問合せを同業他社さんはきちんと対応出来ているのかなーなんて思う事もあります。
1つ1つ対応するためには担当者の経験や段取力はもちろん、協力してくれる業者さんとの信頼関係なくしては成り立ちません。
良い家を建ててしっかりとその後も対応する。
当たり前の事ですが、そう簡単には出来ないのが住宅なのです。
ちゃんとした会社を選ぶ事で住宅づくりは90%成功すると言っても過言ではありません。
お引き渡し後もお客様が安心して住み続けられる為に、ずっと頼りになる工務店でありたいと切に願います。
tanaka