Staff Blog

極端な値上げ

2023.03.10

先日、ある業者さんから今後の物件より値上げさせて頂きますとお知らせが来ました。

 

その業者さんとは15年以上のお付き合いがあり、その時から変わらぬ金額で仕事をしてもらってましたが、材料の高騰などを受け、値上げをしたいという事でした。

提示された金額を計算してみると、なんと今までの倍の金額になっています。

流石にそれは無いだろという事で、担当者と直接お会いして話をする事にしました。

 

値上げの理由は、業績があまり良くない為、すべてのお客様に対して一律で今回の金額にしてもらうという事でした。

そして、もし応じられなければ仕事を請け負わなくても良いと社長から言われているとの事でした。

「値上げについては仕方がない事だと思うけど、それにしても今までの倍というのは納得が出来ない」と伝えました。

そして、「今回の値上げに対してその他のお客様で納得がいかないと言ってきている所はないのですか?」と聞くと

「オカケンさん以外はありません」との事でした。

その事にもビックリでしたが、今回の値上げを承諾してしまえば、当社のお客様へ価格転嫁するか、他社に見積を取ってより安い業者さんへ切り替えるか、という選択になります。

安易に価格転嫁をしたくないので、私は素直に担当者へ「他社に切り替える事になっても良いのですか?」と聞きました。

担当者は「今までのお付き合いを考えるとやはり寂しいです」との事だったので、話し合った結果、社長へ直訴して、値上げ幅をもう少し抑えてもらう様に交渉してみる事になったのです。

2、3日下さいという事でその場は終わりました。

 

 

後日、私が希望していた通りの金額で了承が得られたとメールが届きました。

直ぐに担当者の携帯へ連絡を取りどうだったか聞いてみると、

「オカケンさんは長いお付き合いの中で値引きの交渉もなければ高圧的な対応もなく、こちらの相談にも快く応じてくれ仕事がやり易いので、どうにか値下げ幅をこの位にして欲しい」と社長へ伝えたところ、特別にOKをしてくれたのだそうです。

 

そして、「今までは社長に言われる通りに行動をしていましたが、今回の件をきっかけにもう少し自分の意見をしっかりと伝える様にしていこうと思いました」と言っていました。

 

 

値上げはある程度しょうがない事かもしれませんが、極端な値上げについてはしかるべき対応していくのも大切だと思います。

今回の会社さんは当社以外に数十社のお客様がいると思いますが、唯一当社だけは特別価格ということなりました。

納得がいかない時には自分の意見をしっかりと伝える事が大切だと私も担当者さんも感じた出来事でした。

 

tanaka

最新情報