1つのことを続ける
2023.02.24
私がこの会社に入社したのは28歳の冬でした。
前職を28歳の8月に退社し2ヵ月間休み10月から12月までは現場の職人仕事をしていました。
周りを見ると同年代は責任ある立場になっていたり、独立して会社を起業する者や飲食店を開業している仲間もいました。
すごく羨ましく、焦りとプレッシャーを強く感じていた事を思い出します。
「簡単に沢山お金が手に入る仕事はないかなー」と、よくそんなくだらない事を考える日々でした。
しばらく考えた結果、まずは自分に何が出来るのかをリストアップする事にしました。
しかし、やってみたものの特別な事は何もなく。。。
前職は何も考えずにとりあえず入った会社で、ただひたすら黙々と8年間を過ごしました。その為、辞めても次に繋がる様なスキルは、ほとんどありませんでした。
そんな私が、最終的に考えた結論は「とにかく1つの事を続ける」という事でした。
私の夢は自分の力でマイホームを建てる事でした。そこで家を建てる会社に勤めるのが一番の近道ではないかと考えたのです。
県内の色々な建築会社へ足を運び、自分に合った理想の会社を探し廻りましたが、なかなかビビット来る会社はありませんでした。
そんなある日、たまたまオカケンホームの前を通り、その日の内に会社へお邪魔して当時の社長と話をする事が出来きました。
こんな会社が県内にあるなんて知らなかったので、すごく衝撃的でした。
「この会社で働きたい!」と初めて感じたのでした。
当時の社長から「うちは厳しいよ!」と念を押されてましたが、働き始めても自然とそうは感じませんでした。
理由は何の役にも立たないと思っていた前職でしたが、とにかく辛く何度も涙を流した経験が役に立っていたのかもしれません。
早いもので入社してからもうすぐ15年が経過しようとしています。
時には悩んだり凹んだりする事もありましたが、とにかく「1つの事を続ける」そう思いひたすらにやってきました。
どんな事でも後になってみれば、すべて自分の肥やしになっているのだなぁと感じます。
「継続は力なり」と言いますが、考えた事を継続する事が出来れば大抵の目標は達成できると思います。
しかし、継続出来ないから目標が達成できないのです。
であれば、継続すれば良いだけ。
言い訳をせずにただひたすら継続をする事が成功の秘訣なのかもしれません。
tanaka