ちゃんとしている
2022.12.2
先週は打ち合わせの日程を忘れてしまい、すっぽかしてしまったお話をさせて頂きましたが、今回はその逆のお話です。
タイトルが「ちゃんとしている」という事ですが、何がちゃんとしているかというと、お客様への対応はもちろん、協力業者さんや取引のある方々すべてに対してちゃんとしているという事です。
自分で言うなよ! という声も聞こえそうですが、色々なお客様や業者さんの話を聞いていると、意外と「ちゃんとしている」建築会社は少ないのだなーと思っています。
一概にちゃんとしていると言っても曖昧ですが、要するに当たり前の事が当たり前に出来ているという事だと思います。
そして、一番は約束をしっかりと守るという事だと思います。
本当に当たり前ですよね。でも、それはとても大切な事だと思います。
先週のブログの様に本当に稀ですが約束を忘れてしまって、お客様にご迷惑をお掛けする場合もあります。
1度なら心から謝罪して許してもらえる場合もあると思いますが、何度か繰り返してしまうと、もう信頼関係はなくなってしまいます。
人生で1度か2度の大きな買い物ですので、信頼ができない建築会社では仕事をお願い出来ないと思います。
建築をお願いする前に本当にちゃんとした会社なのか、何度か会って打ち合わせをしながら、見極める必要があると思います。
このブログを書きながらこんな言葉を思い出しました。
「当たり前の事を誰も真似できないくらい、徹底してやること!」
この言葉は約10年前の忘年会の最後に締めに、当時の社長が言った言葉です。
とても懐かしいです。
こちらの写真は10年前に会社の旅行でハワイに連れて行ってもらった時の写真です。
夕方に一杯呑んで、ホテルのバルコニーから海と夕日を眺めているところです。
10年で色々と変わった事もありますが、筋の通った思いやりのある「ちゃんとした会社」である事はこれからもずっと変わらないでしょう。
tanaka