胸を張って仕事が出来る
2022.11.4
住宅の建築業界では人の入れ替わりがとても激しい傾向にあります。
特に営業職については数年でどんどん人が入れ替わります。
理由は色々とあると思いますが、厳しいノルマやお客様とのやり取りの中でのトラブルやプレッシャーなどが主な原因ではないかと思います。
住宅建築業では1つとして同じ物件はなく、色々な土地にお客様のご要望にあった建物を設計し建築します。
また、今ここにない物を売る訳なので、営業の仕事では様々なスキルや経験が必要となり、相当なプレッシャーと日々戦う事になるのです。
長く続けていれば必ず失敗もあり、逃げ出してしまう人もいるのではないでしょうか。
お引き渡し後に建築会社へ連絡をすると、担当してくれた方が「もう退職しました!」なんて事もよく聞く話です。
家造りは一生に1度か2度のとても大きな買い物です。
誰しも失敗をしたくないので、それはもう凄い熱量で家造りに取り組みます。
そのお客様の気持ちに寄り添う事が出来なければ、上手く進めて行く事は出来ないと思います。
さて、タイトルの「胸を張って仕事が出来る」という事についてですが、皆さまは胸を張って仕事が出来ているでしょうか。
私は出来ています。
その理由は、心から良いと思う商品をお客様に提案できており、購入して頂いた後も喜んで頂いているからです。
また、長い打合せ期間中やお引渡し後のやり取りの中ではトラブルが発生する事もありますが、1つ1つ真摯に向き合い逃げることなく対応が出来ていると言えるからです。
これは私の問題だけではなく、会社の考え方が大きく関わってくると思います。
「お客様に120%満足をしてもらう」という事を本気で考えている会社で働いていなければ絶対にこの様な対応は出来ません。
胸を張って出来る仕事に感謝しつつ、これからもお客様の為に精一杯取り組んで参ります。