プランが完成するまでの過程
2022.10.17
当社で設計契約をさせていただいた後、間取りの打ち合わせに入ります。
お客様の間取りをヒアリングする際に、こんな家に住みたい!という要望を書いた夢ノートを作っていただいています。
このノートには、お客様の家族構成や趣味、こんな部屋が欲しい!こんなデザインが希望!など、マイホームについての要望をたくさん書き込んでいただいています。
これを元に間取りのヒアリングをさせて頂き、いよいよプランへと入ります。
プランをする際には建築地の日当たり、隣地との離れなどを確認し、夢ノートを熟読してから、鉛筆でプランニング図面に手書きで書いていきます。
今の設計士さんはきっとタブレットを使ってプランをすると思いますが、ずっと鉛筆とプランニング図面でプランをしてきたため、タブレットでプランをしてもなかなかいい案が思い浮かばないので、いまだに鉛筆でプランを書いています。
プランにかかる時間は建物の大きさにもよりますが、通常2~3週間くらいお時間をいただいています。
一度できた!と思っても最後に夢ノートを見返すとやっぱりこっちのプランがいいかな・・・現地の状況から居室の位置を東から西へ移動したほうがいいかな・・・と色々なプランを描きながらプラン提出直前で変更するパターンもあります。
女性スタッフが考えたプランが出来上がり、担当の男性スタッフ、会長によるプランチェックが入り、いよいよお客様に提出するプランの完成となります。
プランをご提示した時、『1回目で自分達の要望が全て入ったプランが出てきたのは初めてです。』という言葉をよく聞きます。
当社で設計契約をする前に何社か建築会社を見て回っている中で、契約をしなくてもプランを書いてくれる会社に図面をかいてもらった時、全然お客様の要望が入ったプランがでてこなかったそうで、『自分達はそんな無理な要望を言ったのかな・・・?』と考えてしまったそうです。
当社では、奥様目線のポイントは女性スタッフが考え、ご主人目線のポイントは男性スタッフが考え、住み心地の良さに繋がるポイントは会長によるチェックで考えられているので、1回目のプラン提出でお客様の要望が取り入れられたプランをご提示する事ができます。
その為、プランを何回も書き直してお客様にたくさんプランを提出する事はあまりありません。
現在の生活パターンだけではなく、10年後、20年後も生活しやすい間取りだなと思って頂けるよう、これからもプランを考えていきたいと思います。
Arai