暑さに耐えられないエアコン
2022.07.11
先々週の猛暑日が続いた時、自宅のリビングエアコンが日中40度近くなると冷風がでなく送風になってしまいました。
でも、外気温が30度くらいに落ち着いてからは冷風がでるようになり、昨年からこのような現象になる事があったので、メーカーに修理依頼をしました。
機種はパナソニックで8年前に取り付けたビルトインのエアコンです。
リモコンで過去にエラー表示がでたか確認できるそうで、その形跡もなく、ガスも十分はいっているし、室外機も問題ないので、エアコンは壊れていませんでした。
メーカーの担当者が今回のような修理依頼が猛暑日からたくさん問い合わせがあり、どのお宅も点検させていただくと、エアコンの故障はしていないそうで、予想以上の熱さが原因との事でした。
お部屋の広さでエアコンの容量を決めますが、カタログに記載されている〇畳用という表記は外気温40度を想定していないため、外が暑すぎて設定温度までエアコンが頑張って冷やそうとするけど冷やすことができないので、一度ダウンしてしまうそうです。
その場合は一度エアコンのブレーカーを落として再度電源を入れてみると、エアコンが再び稼働し始めるそうです。
室外機に日除けのカバーをつけて少しでも涼しくしてあげたほうがいいか確認した所、室外機まわりには物を置かない方がいいので、メーカーは推奨していないそうです。
これからが夏本番となりますが、また猛暑日が続く日がくると思うと外には出ず、ずっと家の中にいたくなります。
家の中で快適に過ごせることが嬉しいですね。
Arai