感謝の気持ち
2022.06.3
お客様の大半は色々な建築会社を見て回り、その中で最終的に当社に決めて家を建てます。
※少数ですが他社と比較せずに初めから決めてました!というお客様もいらっしゃいますが。
その際にお客様からは「オカケンさんでお願いしようと思います」などと最終的な一言を頂きます。
そんな時は何とも言えず嬉しい気持ちになります。
その後は、お打合せや現場の管理などを行ってお引き渡しという流れになりますが、常に心の中にあるのが「感謝の気持ち」です。
そして、その気持ちはお引き渡し後もずっと続き、何か不具合が発生して対応する際も自然と相手の立場に立って行動をする様になります。
時には私や業者さんの手に負えないような機械の不具合などがあった場合はメーカーにお願いして修理を行ってもらうケースもあります。
お客様から直接メーカーへ連絡してもらう場合やこちらから手配する場合などケースバイケースですが、どちらにせよその後のメーカーの対応が気になって仕方ありません。
一般的にはメーカーへ連絡を入れれば仕事は終了ですが、
すぐに連絡がついたのか
いつ修理に行くのか
修理の対応は問題なかったのか
有料だったか
またいくら掛かったのか
などなど、とても気になります。
機械の故障などでは緊急性が高い事が多く、エコキュート、IHコンロ、レンジフード、エアコン、トイレなど何れも壊れてしまったらとても困りますので、すぐに対応して欲しいのです。
先日、お客様宅のエコキュートの調子が悪く、朝メーカーへ連絡をしたにも関わらず夕方になってもまだお客様へ連絡が行ってない事が分かり、私はすぐにメーカーへ強く気持ちを伝えました。「どんなに忙しくても、電話の1本くらい出来るのではないですか?」と。。。
もし、自宅の給湯器が調子が悪かったら本当に困ると思います。
相手の立場に立てば当然、連絡くらいはすぐにして欲しいものです。
信頼して当社で家を建ててくれたお客様に対し、何かあった時に最善を尽くす!
少数で対応を行っていますので。、時には少しお待たせしてしまう事もあるかもしれませんが
いつまで経っても「感謝の気持ち」を忘れず、仕事を続けていきたいと心から思います。
k.tanaka