臨機応変力
2022.04.1
私達の仕事は1つとして同じものがない商品を売っています。
お客様の希望する家を建てる為に、何度も打ち合わせを繰り返し、世界で1つだけのオリジナルな家を建ててます。
そして打ち合わせ開始から約1年という長い期間を経て引渡しとなりますが、その間のお客様のご要望は多岐に渡り、時にはすごく手間が掛かることや、無理難題を言われる事も少なくありません。
そこで求められる力が臨機応変力だと思います。
他社ではなかなか受け入れられないようなご要望なども今まで色々と対応して来ましたので、大抵の事では驚きません。
お客様にはすべてのご要望を言って頂き、その中で予算や法令や重要度などを考慮し、臨機応変に進めて行きます。
その都度、色々な判断が必要になりますが、お客様の為になる事で満足して頂ける要望であれば精一杯の対応をしております。
例えばカフェに行き、店員さんに
「メニューにはありませんがカフェラテではなくソイラテに変更できますか?」
A 「できません。」
「でもソイミルクはあるのですよね?」
A 「あります。」
「でもソイラテにはできないのですか?」
A 「はい。。。」
のようなやり取りでは「じゃあできるじゃん!」と言いたくなります。このようなケースでは決してお客様は満足できません。
確かにマニュアルに沿っているのかもしれませんが、お店にとって何が一番大切なのかを理解していない事が原因なのかもしれません。
オカケンホームではしっかりとお客様が意図している事を汲み取り、どのようにしたらベストなのかを常に考え対応しています。
お客様が心から喜んで頂ける為に、私たちが出来る事を臨機応変に行っています。
tanaka