CASAは暖かいですね
2022.01.19
いつもお世話になっている不動産会社の社長さんと年末に少しお話する機会がありました。
CASA(会長が所有している戸建て賃貸住宅)は他の建物よりすごく暖かいですね~
とおっしゃっていました。
年末に完成間近の戸建て賃貸住宅CASAを見に行ってくださり、そのすぐ後に建売住宅を見に行ったそうですが、室内の温度が全然違ったとおっしゃっていました。
CASAを見に行っていただいた時は、まだ床下エアコンを稼働していなかったのですが、ほんのりと室内が暖かかったそうです。とは言え無暖房なので、それほど寒くないという体感です。
高気密・高断熱の高性能住宅は、冬場でもそれほど室温が下がることはありません。
その建物から一般的な住宅に移動したので、より建物内が寒く感じたのかもしれません。
どこの建築会社で建てようか?と検討している方は、展示場やOPEN HOUSEに足を運ぶと思いますが、置いてある雑貨や家具のオシャレさに惑わされず、その建物の暖かさや涼しさがどのくらいの光熱費で実現するのかをよく確認してみてください。
床暖房は確かに暖かいけど、省エネとは限りません。
壁掛けエアコンや天カセエアコンを複数台稼働すれば空気は温まりますが、ホテルのようにエアコンの風で暖めている空間に長時間いたら乾燥で喉が痛くなってしまいます。
新しい家を買ったら、省エネじゃない・・・暑くて寒かった・・・と後悔する前に、この快適な室温を実現するにはどのくらいの費用がかかるか?をご自身で計算してみてください。
もちろん、当社以外でも高性能で省エネな住宅を造っている会社はあります。
気になる会社があればHPをよく確認して、営業マンではなく建てた人から良く話を聞いてみてください。
後悔先に立たずです。
大きな買い物の前には、学ぶことをお勧めします。
少しでも家造りで後悔する人が少なくなればと願っています。
kuribara