外壁の塗り替え工事
2021.12.9
先日築23年目を迎えたお宅の外部塗り替え工事を行いました。
天然石を細かく砕いた石や砂にセラミックの微粒子が配合された塗料を、スプレーガンによって吹き付けする工法をしておりました。
天然石が表面に浮き上がり太陽の光に反射しキラキラしていて、意匠性が高い仕様となっています。
セラミック粒子により、汚れが雨水で流れ落ち汚れにくいのが特長です。
数年間年末点検で外壁の状況をチェックさせて頂き、チョーキング現象と呼ばれる外壁を触ると白い粉がつくようになってきました。
塗膜部が劣化してきている状況のため、耐久性、低汚染性が低下してきており、汚れやコケが付着してきました。
その為、今回外壁の塗り替え工事をさせて頂きました。
既存の風合いを生かす、ジョリパットフレッシュ(ローラー施工)を採用しました。
ジョリパットフレッシュは、
・色褪せが少なく仕上げの美観を保つ事が出来る耐候性
・塗膜が水になじむ(親水性)で雨水で汚れを除去し、美観を長期間保つ事が出来ます。
既存の状況と合わせるため、セラミック吹付塗装した大判に、ジョリパットフレッシュをローラーで塗ったサンプルを作成し、お客様へ確認して頂きました。
↑色褪せが少なくマットな仕上がりのサンプルを数種類作成しました。
また、高崎市にはリフォーム工事で使える、住環境改善助成事業というのがあります。
予算があるため、毎年実施する制度とは言えないのですが、自己負担が少なく済む助成金を上手に活用するのもお得だと思います。
(高崎市以外にお住まいの方は市町村の担当へお問合せ下さい)
asano