定期点検に伺ったお客様に、作ってよかったお気に入りの場所をいつもヒアリングさせていただいています。
夏にお引き渡しをし、3カ月点検に伺ったお客様のお気に入りの場所をご紹介します。
・広めの脱衣室
・畳スペース
・パントリー
・バルコニー
が作ってよかった場所とおっしゃっていました。
広めの脱衣室は≒3帖ほどあり、洗濯機・スロップシンク・収納棚・アイロン用カウンター・室内物干しスペースがあります。
スロップシンクはお子様の食べこぼしした洋服を洗濯機に入れる前に洗う事ができ、濡れたままの状態でもすぐ横の洗濯機にサッと入れられます。
洗濯が終わったら脱衣室内の室内物干しスペースに干し、洗濯物が乾いたら普段着を脱衣室内の収納棚にしまい、アイロンが必要な洋服は脱衣室内のカウンターでアイロンがけができます。
洗濯という1連の流れの家事をこの部屋で済ませる事ができます。
畳スペースは小あがりになっていて、広さは3帖です。
ここではお子様がお昼寝をしたり、遊んだりするスペースになっているそうです。
和室といえば、少し前まで4.5帖ほどのスペースをとり、部屋として間取りに入れるパターンが多かったですが、最近では3帖ほどのスペースだけを取り入れるパターンが増えています。
広さが3帖でもお子様が昼寝をしたりするには十分なスペースとの事で、間取りに取り入れてよかったとおっしゃっていました。
小あがりになっている下の部分はデッドスペースになるので、引き出し式の収納をつけました。
そこにはお子様のお昼寝布団やおむつなどをしまえてとても便利に活用しているそうです。
上の写真にある三角の下がり壁奥はパントリーになっています。
ここには食品のストックなどたくさん収納でき、お子様がここにおやつが入っているのを知ったようで、お子様のお気に入りの場所になっているそうです(笑)
バルコニーは広さが6帖もあります。
夏にはここから花火を鑑賞したり、バーベキューをしたりするそうです。
バルコニーに外流しを設置したので、手摺の高さを通常よりも25センチほど高くしてあります。
ちょうどその高さがバルコニーに洗濯物を干しても道路から見えないようになるそうです。
お客様の引っ越し後のご意見は、これからお家を建てるお客様にご提案する時の貴重なご意見となります。
良かったところだけではなく、後悔しているところも点検ではヒアリングさせていただいています。
3カ月では新居での生活が始まったばかりで、後悔しているポイントはあまりでてきませんが、今後6カ月点検や年末点検に伺った際に、お子様の成長と共にお家の使い勝手を再度ヒアリングさせていただき、今後の参考にしたいと思います。
Arai