METRO撤退
2021.11.3
ドイツ発の会員制卸売スーパーのMETROが日本から撤退するそうです。
10年くらい前に私の家の近所にできたのですが、コロナ禍による飲食店の休業などで需要が激減して打撃を受けたようです。
基本的に一般の人は入れず、申請した法人が利用できる仕組みになっていましたので、一般の人はあまり馴染みはないと思いますが、利用していた飲食店の経営者は残念だと感じている方もいるかもしれません。
当時、広大な土地の工事が始まり何ができるのかワクワクしながら、本屋さんができたらいいな~、カフェができて欲しいなぁ~と楽しみに待っていましたが、そこにできたのは、METOROと普通のスーパーと、ドラックストアと、衣料品店でした。
業務用スーパーであるMETOROへは、以前働いていた職場で何度か行ったことがありましたが、この商品が好き!これが安くて最高においしい!という商品は特にありませんでした。
一方、同じような業態のスーパーであるコストコや業務スーパーは一般のお客様も気軽に利用でき、また食べたいと思わせる商品も沢山ありファンも多いです。
特徴のあまりない商品を専門の方だけに安く売っていたのでは、生き残れないという事なのだと感じました。
住宅業界にも同じことがいえると思います。
安ければいいわけではなく、大きければいいというものでもないのです。
住み心地の良い家に住みたくないという人はいないはずです。
皆さんの手の届く金額で、住み心地の良い家を造り続けることを社員全員で目指しています。
より沢山の方に私達の造る家を理解していただき、ファンになっていただきたいと思っています。
kuribara