床下エアコン
2021.10.1
今日から10月に入り、徐々に肌寒くなってきました。
最近、お客様とお話をしていると他社さんでも床下エアコンを採用しているところが増えてきたように感じます。
しかし、ただ床下にエアコンを入れれば良いというものではありません。
床下にエアコンを入れれば、どの家も暖かくなると思ったら大間違いです!
しっかりとした断熱性、気密性、換気と壁内の通気計画がしっかりとして初めて6面輻射でどこの部屋や空間でも均等に暖められるのです。
中には床にスリットを入れ、そこから暖かい空気を室内に送り込む方法で暖房をしている所もありますが、そうすると1面(床面)のみの輻射となり、当社の暖かさとは全く異なると思います。
当社では15年以上前から床下暖房を採用し常に改良を繰り返し現在のシステムに落ち着きました。
床下エアコンが流行っているからやってみよう!なんて簡単に出来そうですが、実は奥が深く、そう簡単に出来るものではありません。
冬になると私の親戚が数年前に家を建て、連絡をしてきた事を思い出します。
「こんなに戸建て住宅って冬寒いの?これならアパートの方が暖かくて良かった」と。。。
あまりよく調べず、たまたま行った住宅展示場のハウスメーカーの営業が自宅までやって来たそうです。
あまりにもしつこいので契約をしてしまったと言ってました。
もっと早く相談をしてもらえれば、そんな事にならなかったのに!と思いますが、既に遅しです。
家はどこで建てても一緒ではありません。
人生で一番高価な買い物を後悔をしないようにしたいものです。
tanaka