Staff Blog

10年点検

2021.09.2

先日、築10年のお宅へ点検にお伺いしました。

 

点検内容は

・外部の状況(外壁のクラックと反り、基礎のクラック、軒樋、縦樋、雨水桝の汚れ、汚水桝の汚れ)

・床下の状況(水の侵入の有無、シロアリの有無、含水率)

・室内の換気量はどうか?

・床板の状況

・エコキュートのメンテナンス方法のレクチャー

・火災報知器の点検

・バルコニーFRP防水の状況

などを行いました。

 

・床下の状況は、水の侵入やシロアリの侵入はありませんでした。

土台のヒノキ材が乾燥しているか含水計でチェックを行いました。(18%以下が乾燥している目安です)

水回りは11.5%

その他部分はおおむね9.0~10.5%前後でした。

水回りも問題なく、ジメジメ感も無く良く材料が乾燥をしておりました。

 

 

↑シロアリの侵入や虫の侵入はありませんでした。

 

・室内の換気量や異音のチェックを行いました。

各部屋の天井に付いている排気グリルに測定器を当てて確認を行いました。

きちんと作動をしており、換気不足や結露、臭いだまりもありませんでした。

 

・火災報知器の点検をしたところ、1か所電池切れがあったため改めて交換にお伺いさせて頂く予定です。

10年経ったお宅の外観です。

ご主人のメンテナンスが行き届いておりとても綺麗な外観です。

「自分の家が大好き」という事が伝わってきました。定期的に熱交換器のフィルターや外部の給気カバーの掃除を行っていたり、

床板も定期的にオイルを塗ってメンテナンスをされておりました。

 

10年20年30年とお住まいになられている方が満足して頂けるように引き続き、しっかりとした点検と

アフターメンテナンス、住み心地のアドバイスをさせて頂きます。

 

 

最新情報