憧れの平屋
2021.05.10
最初に家造りをスタートする時、主人とよく話していたのが、
『広い土地を買って平屋を建てて、庭でバーベキューをしたり、家庭菜園できるスペースを作ったり、芝生で子供がのびのびと遊べるといいよね~』
と言っていました。
でも実際購入した土地は、平屋が建てられない大きさの土地で、住宅街の為、庭でバーベキューもできませんでした。
また、芝生を最初は植えたけど、真夏に勢い良く伸びてくる芝生の芝刈りが大変で、結局全部はがしてしまいました。
家庭菜園もプランターでしてみましたが、なかなかうまく育たず、1回も収穫できずに終わりました。
なかなか理想と現実は違うもので、色々と断念してしまった事はありましたが、今でも平屋住まいにはとても憧れています。
最近、お客様のプラン要望が、平屋プランを書く依頼が立て続けにあったので、
『いいな~。こんな間取りだったら、老後も楽だろうな~。』
と、とてもうらやましく思いながらプランを眺めています。
平屋といっても、メリットばかりではありません。
例えば、外周部に面する部屋が限られてくる為、どうしてもホールや玄関が暗くなってしまいます。
また、リビングとプライベートルームが同一階に配置されるため、音が聞こえやすい事もあります。
そんなデメリットをカバーしつつ、お客様の要望を取り入れたプランを考えてご提案しています。
Arai