こんなにも違う
2021.04.11
我が家の床下エアコンを止めて1週間が経ちました。
日中が晴れていて室内に日光を取り入れられれば、夕方から夜にかけて室内の温度も上昇し快適に過ごせますが、そうでない日は、少し肌寒く感じます。
今週は曇りの時間も多く外気温も20℃以下の日が続きました。そうすると夜の室内の温度は20℃くらいとなり少々肌寒く感じます。
床下エアコンを再稼働させようかなーなんて思いましたが、せっかくだから普通の家を体験してみよう!ということでこのまま乗り切ろうと考えています。
当然、一般的な家よりは室内の温度も高く、快適なはずなのですが、体が慣れてしまったせいか寒く感じます。
今までも室温が20℃くらいの時もあったのですが、床下エアコンをつけている時の20℃と消している時の20℃は体感の質が違う事にも気付きました。
輻射熱で床、壁、天井がほんのり温かい室温20℃と、ただの室温20℃では同じ20℃ではないという事です。これは言葉ではうまく伝えられないので、実際に体感してもらうしかないと思います。
次に、トイレとお風呂場がとても寒いです。両方とも北側にあり、LDKより2℃近く低いです。
そして当然ですが床も冷たいです。
初めてトイレに入るのにスリッパを履きました。。。
朝、洗面所で顔を洗う時に気付いたのは、水が冷たい事です。
床下に水の配管が通っているので、床下エアコンの暖気で水が暖められて少し暖かくなっていた事に気付きました。
意外なところでも床下エアコンの恩恵があるのですね。
寒い時期はもう少しです。このまま乗り切ってみます。
大切なものは、なくなって初めて気付くものなのかもしれません。
1月の電気代 17,802円
2月の電気代 16,452円
3月の電気代 12,963円
※電力自由化前の電化上手プラン(オール電化)家族5人
床下のエアコンは自動で動いていますので暖かくなると電気代は自然に下がっていきます。
自動運転は凄いですね!
tanaka