失敗
2021.03.20
約10年前のお話です。
入社後2年間の修行期間を終え、内勤になりしばらく経ったある日のことでした。
当時は現場で使う部材や住宅設備の発注業務を行っておりましたが、ある日発注し施工されたUBが間違っている事が分かりました。
お客様が何度かショールームに行かれて選んだプランを、最終決定でない1つ前のプランで間違って発注を掛けてしまっていたのです。
最終確認を上司にすれば良かったのですが、その資料しか保管されていなかった事もあり、「これで間違えないだろう」と勝手な思い込みで発注をしてしまった結果でした。
お客様には上司を通してしっかりと謝罪をさせて頂きました。
また施工して頂いた職人さんにもやり直しという嫌な仕事をお願いする事になってしまい、本当に申し訳ない事をしたと反省しました。
そして会社には数十万円という損失を出してしまい、当時の社長へ報告し謝罪を致しました。
社長からは
だれでも失敗はある これからも失敗は続く
同じ失敗は2度目が問題ある
この失敗を次に生かす事
損は他で取り返す事ができる
数十万円の損が数百万円の利益になる
利益を自分で生み出すこと
失敗は成功の種である
この程度の金額の失敗は取り返す事ができる
人の命と信頼は取り返しができないので、この2点を注意する事
と手紙をもらいました。
今でもこの手紙は私のバイブルで、ずっと手帳の中に入っています。
よし!失敗を取り返すぞ!と意気込む日は続きました。
そしてある日、私の友人からたまたま仕事の話が舞い込んできたのです。
明日へ続く。。。
tanaka