協力業者さん
2021.03.18
家造りをしていく中で、協力業者さんの存在はとても重要です。
当社では、約30社、100名を超える協力業者さんの力によって、住宅を建築することが出来ています。
家造りに携わって頂いている協力業者さんたちは、「大切な人の家を造る」という気持ちを持った素晴らしい方々ばかりです。
協力業者さんと多く打ち合わせをする機会があるため、当社以外でお付き合いのある建築業者さんの話を聞くことがあります。
・「〇月に予定していた大型物件の着工が遅れて2週間ずらして」と言われた。人数と空けたスケジュールどうすれば。。。
・「建築確認が下りないから、延期してくれ」
・「融資が下りなかったから中止」
・「仕様が決まっていないから延期」
・「請求時に大幅な値下げを強要」
・「引き渡しまで現金が会社にないから、引き渡しまで待ってて」
当社では、上記の事が無いように1年間のスケジュールを計画し、多少の日程変更はありますが、急遽の延期や中止は無いように、仕事を進めていきます。
受注しても、協力してくれる協力業者さんがいないと建築出来ません。
「大幅な値引きを強要されるから、このくらいの仕事でいいか」
「引き渡しまでの間入金待っててと言われるしな。」
「支払いかあるけど、どうしようか」
と心配していては、良質な仕事は出来るはずがありません。
「協力業者さんたちの気持ちになって仕事をする。」という事が出来ていない建築会社さんが実際は多いのかもしれません。