家事負担軽減の設備
2021.02.22
昨年ポイント発行された次世代住宅ポイントでは、家事負担軽減する設備を設置すると、追加でポイントが取得できました。
その時は、掃除しやすいレンジフードやトイレ、食洗機などの設置をすると追加ポイント申請ができました。
今度ポイント発行されるグリーン住宅ポイントでは、追加工事代金をポイントで補填できるようです。
そのポイントで支払える追加工事内容は色々とあるようですが、家事負担軽減に資する工事もその対象となるようです。
家事負担軽減の設備工事といえば、主にお手入れ不要な設備や時短できる設備を設置することです。
レンジフードは色々なメーカーでお手入れが簡単なレンジフードを出しています。
中についているファンのお掃除は不要で、オイルトレーやフィルターをお掃除して、清流板は拭き掃除するだけでいいそうです。
食洗機も、ほとんどのお客様が設置するほど食器洗いの手間を省ける必須アイテムです。
さらに深型の食洗機にすれば鍋やフライパンも入れられ、カレー後の油汚れや匂いもすっきりとってくれます。
日々住宅設備は色々な商品がでてめまぐるしく変化していくなと思っていますが、今回三菱で世界初となる電子レンジ搭載のIHが発売されたようです。
魚はフライパンで焼くので、グリルは使わないんだけどな・・・というお客様の意見を聞きます。
グリル不要の場合、グリルレスのIHというのがあり、グリル部分が収納として使えるので収納力がアップしていいなと思うのですが、そのグリルレスのIHを使えるキッチンメーカーとシリーズが限られているようです。
もし、電子レンジを引越しの機会に買い替えるようでしたら、レンジ搭載のIHも選択肢の1つとして入れてみるのもいいかもしれません。
毎日忙しく家事や子育てに追われている主婦にとっては、少しでも家事の負担が少なくなる設備を設置できるといいですよね。
また、グリーン住宅ポイントについてもお客様からお問い合わせ頂いていますが、まだ国土交通省のホームページで申請期間や対象工事の詳細が発表されておりません。
発表され次第、対象のお客様には申請準備についてご案内させていただきますので、もうしばらくお待ちください。
Arai