Staff Blog

OPENHOUSEの現場

2021.02.6

高崎市を一望できる山の上でオープンハウスを開催します。

 

現在、最後の仕上げを行っております。

 

こちらのお客様は私の高校時代の友人で当時から人一倍こだわりが強かったのですが、大人になりそのこだわりに磨きが掛かった様に感じます。

多くの趣味を持つ友人ですが、その趣味がこの家に詰まっています。

・アウトドア

・バックカントリー

・車

・革細工

・犬

・自転車

・ファッション

・音楽

などなど。。。

 

初回の打ち合わせには本人が書いたイメージ画とイメージ写真を元にあーでもないこーでもないと散々ディスカッションをし、「これはうまくまとめられるかな。。。」と少し弱気になったのを思い出します。

しかし、数ある建築屋さんの中から「オカケンホーム」を選んでもらったのだからと友人の意見も最大限取り入れながら、プロから見て色々とアドバイスをしながらメンテナンスが最低限で済むようなロングライフな建物となりました。

 

こちらの写真はバルコニー下を利用した駐車スペースです。雨に濡れないので色々と役立つスペースとなっております。

ガレージ入口の大きな扉です。当初はシャッターで進めていましたが、どうしても木の扉が良いという事で熱意に負け、造作の扉にしました。

外壁で使用しているチェネルサイディングを斜めに張り存在感のある扉に仕上げました。

扉はフラッシュという構造にし中には断熱材を入れ機能性と軽さを両立させました。重量用蝶番を3ヶ所取付けし手前に土間を打ったらまた一手間掛ける予定です。

床の養生が取れブラックチェリーの床材がお目見えしました。

天井は友人が持ってきた海外の店舗のイメージ写真を元に出来るだけ近い雰囲気を再現しています。

しっかりと梁に掘り込みをし、乾燥しても隙間が出ない様に手間を掛けた仕上となっています。

 

キッチン背面の窓からもとても綺麗な景色が見えます。

もちろん夜景も最高です!

 

 

間取りについては一般住宅と比べ少し変わっており、あまり参考にならないかもしれません。

※1Fはガレージとアトリエのみで2Fとは室内でつながっておりません。

オープンハウスが重なる関係でこちらの住宅は家具などを設置しませんのでイメージがしにくいかもしれません。

男のあこがれが詰まった家ですので興味がある方はお問合せください。

お施主様のご厚意に感謝です。

tanaka

最新情報