苦手克服
2021.02.3
今日は立春ですね。
昔の暦では年の始まりは立春から始まるとされていて、新年の運気はそこから始まると言われる考え方もあるそうです。
どんな一年になるか楽しみです。
昨日、銀行で土地の決済がありました。
会社から会長と別々の車で向かったのですが、私の方が早く出たにも関わらず、会長の方が10分以上早く到着しており、待たせてしまいました。
銀行に着くと、私が激込みの道路の方向へ走っていくのを見かけた会長から、
あの道は朝混むから通っちゃダメなんだよ
と言われました。
私の選んだ道は最短ルートでもなく、朝は(きっと夕方も)とても混む道でした。
バカの一つ覚えで、知っている道しか通らず、失敗してしまいました。
私は車の運転が苦手で、地図が頭の中に浮かんできません。
高校を卒業し、運転免許を取ってすぐに群馬から離れたので、10年以上ペーパードライバーでした。
群馬に戻ってきたときは、自分で運転して会社に行くのが怖くて、電車とバスとタクシーだけでなんとかならないものか?と思っていました。
仕事を通して、何百件もの土地を見に行ったりお客様の家に伺ったりしましたが、その苦手はいまにだ克服できません。
もちろん、ナビがないと初めて行く場所にはたどり着けないのです。
車には携帯と同期させる機能がついており、GoogleMAPのナビを画面に映して見ることができます。
便利な世の中になり、とても助かっていますが、自動運転の自動車が常識になるのが待ち遠しいです。
年末点検で多い日は、1日4~5件のお客様のお宅に伺うことがあります。
会社にある手書きの案内図を写真に撮り、GoogleMAPのナビの案内で向かいますが、その2つを駆使してもたどり着けないことがあります。
迷子になってしまい、別の車で向かっている担当者に位置情報を送ってもらい、助けてもらうこともあります。
昨日私が道選びを間違えて無駄にした約10分ですが、積み重ねて一生で考えたらとても長い時間を無駄にすることになります。
少ない時間で仕事を終わらせ自分の時間を作るには、無駄な時間を少しでも減らしていかなくてはなりません。
そして何より、時間に遅れるというのはとても失礼で信頼を無くしてしまう事なので、何とかして苦手を克服したいと思っております。
kuribara