意思疎通が図りづらい?
2020.11.4
マスク生活も長くなり、自分の顔をあまり見なくなりました。
目以外覆われているので、化粧もさぼりがちになりますね。
私はマスクが嫌いで、営業マンだった時もお客様の前では絶対にしないというポリシーがありました。
コロナが流行する前は、営業マンがマスクをしてお客様の前に出るというのは非常識でした。
花粉症の人は、花粉症なのでマスクをしていてすみませんと言っていましたね。
今年は年末点検で、すでに40件ほどのお宅にお伺いしました。
はじめましてのお客様も多い中、マスク姿でお会いすることをとても残念に思っています。
朝会長と、このテーブルで数十分話をしているのですが、この透明のガードが1枚あるだけで、会長の出すあのパワーが伝わってきません・・・
初めて会社に来て下さったお客様との打ち合わせでも、マスクをしてさらに透明のガード越しに会話をしています。
たかが薄い布1枚、透明のガード1枚なのですが、きちんと私達の気持ちは伝わっているかなぁ?と心配になります。
お客様に大きな買い物を任せていただくのには、信頼していただきここなら大丈夫だと思っていただくことが必要だと思っています。
それはとても繊細な部分で、会話のやり取りの中でお客様によく見極めていただく必要があります。
コロナが流行している今、意思疎通を図るのにいつもより時間がかかるかもしれません。
しっくりくるまで、何度でもお話をさせていただきますので、時間をかけてお選びください。
コロナ対策が不要になり、笑顔で大きな声で笑いあえる日が来るのがとても待ち遠しいです。
kuribara