時間ピッタリ
2020.09.19
私は点検やお打ち合わせなのでお客様のご自宅へ伺うことが多いのですが、その時に気を付けている事の一つとしてお約束した時間ピッタリにお伺いするという事があります。
以前は5分~10分前にチャイムを鳴らす事もあったのですが、当社の会長の自宅へ点検に行った際に5分前にチャイムを鳴らしたところ「まだ時間になってないだろ!」とインターフォン越しに注意を受けた事がありました。
その事をきっかけにお約束した時間ピッタリにチャイムを鳴らす事にしました。
逆の立場に立って考えてみると、例えば10:00に誰かが自宅へ来る事になっていれば、約束の時間に合わせて準備をしていますので、ピッタリに来てもらうのが一番ありがたいと感じます。
工事などでお客様のお宅へ行く際は協力業者さんと現地集合をする事が多いのですが、業者さんが時間前にチャイムを鳴らし工事を始めてしまっているケースがありました。
確かに早く始めれば早く終わるので、業者さんは助かるのかもしれませんが、それはこちら側のエゴで、お客様からしてみれば、あまり良い気分はしないと考えます。
そうした場合にはその都度、協力業者さんと話をして是正するようにしています。
言うまでもありませんが時間はとても大切です。
人それぞれ色々な事情があり、大切な時間を使って日々を過ごしています。
細かい事ですが、一事が万事というように約束した時間をしっかりと守る。ただそれだけの事ですが、積み重ねる事で信頼関係が生まれるのだと思います。
tanaka