詐欺なのか?
2020.08.28
先日、主人の実家(東京、築年数40年以上、母一人暮らし)であった実際の話しです。
住宅環境センターという名の業者が突然訪問で、
「雨樋を修理しませんか?火災保険が使えるので無料です!」と営業されたと。
誰でも【無料】という言葉に惹かれますよね。
端的に伝えると母は契約書にサインしてしまったのです。
その業者の営業内容は
①保険会社へは昨年の台風19号の破損申請でOK!
②保険会社から下りた保険金を支払ってもらった後に工事を開始します。
③実際に加入している保険会社へ電話をしてもらい(業者が電話をかけた)話しを聞いた。
④無料です!
契約書にサインする前、主人へ電話をし大丈夫なのかを確認したのですが、なぜか主人は「大丈夫なんじゃない。」と伝えて、母はサインをしてしまった。という流れです。
しかし、すぐに主人はやはり契約してはダメだ!と勘が働き、契約書を目の前で破るように伝え、事なきを得ました。
あのまま進んでしまっていたらどうなっていたのか…。
その後、保険会社へ自ら連絡をし内容を伝えると、突然訪問の無料とうたう業者は信用しないでほしい。
そもそも、昨年の台風被害で保険金が下りるとは考えにくい。
業者が保険会社へ電話する事もありえない。
ネットの情報がどこまで信憑性があるかは分かりませんが、良い事も悪い事も書いてあります。
同じ様な例ですと、業者の見積り以下の保険金しか下りなかった。
解約しようと申し出たら、解約金を取られた。などなど…。
良い事の口コミはサクラだと思って見てください。
実際のところ、怪しい業者だったのか、最初から詐欺のつもりだったのかどうかは分かりませんでした。
少しでも怪しいと思ったら、内輪だけで決めず必ず第3者に相談してくださいね。
もっといい世の中になりますように♪
E.Hayashi