Staff Blog

リビングテレビ事情

2020.07.31

テレビはリビングに置くのが当たり前。

これは昔も今も、どこの家庭もほぼ同じだと思います。

 

念願のマイホームを手に入れた時、大きなテレビをドーーーンと置くイメージもありますね。

 

最近、ふと感じるのですが、テレビって昔ほどかじりついて見てないな・・・と。

ただ何となくいつも見るチャンネルが付いてるだけ・・・の時間が多くなってませんか?

テレビの音がただ単にBGMになってませんか?

 

最近はスマホやタブレットでひとりひとりそれぞれが必要な情報を集める事が多くなっている気がします。

子供達も年齢が上がるにつれ、テレビよりスマホの割合が多く(長く)なってきます。

 

 

そうは言っても、映画やコロナ禍の今、多く配信されているオンラインLIVEは大画面で見たいですよね~!

 

先日、「テレビを隠すインテリア」の記事を見ました。

・壁面収納のスライドパネルで隠す。

・天井からアクセントになる布を吊るして隠す。

・テレビ背面のクロスを黒っぽいモノを選定し、カモフラージュで隠す。 ※テレビ未使用時限定

・テレビ画面に静止画を映し「絵」とする。 ※この機能が付いたテレビがあるそうです。

 

とあるインテリアコーディネーターの方から言わせると、リビングの主役にテレビは似合わないそうです。

 

こんな意見もあるんですね。

 

しかし、日本人はテレビの前で一家団らんの文化が根強いです。

個人的にリビングの主役はテレビ!の時代は廃れてほしくないですね。

 

皆さんのおウチでのテレビ事情はどんな感じでしょうか。

E.Hayashi

安中市で引き渡しになりました

2020.07.30

先日、安中市でお引き渡しになりました。

 

約2年前にお姉さんご夫婦が当社で建築され、何度も遊びに行っている際、

住み心地の良さ、快適さを実感されたそうです。

また、家造りに対しても共感して頂き、「家を建てるなら絶対にオカケンホーム!」とご指名して頂きました。

 

住み心地は当然ですが、点検や不具合があった際の対応と満足して頂きお姉さま夫婦からの後押しもありました。

 

ご紹介して頂いた0様ありがとうございます。

 

これから本格的に梅雨が明け、暑くなる日が続く時期に、当社の住み心地の良さを実感頂けると思います。

 

M様おめでとうございます。

引き続き満足して頂けるようサポートさせて頂きます。

 

 

 

 

 

新しい仲間が増えました【後編】

2020.07.29

あれから一週間経ちましたが、まだ梅雨は明けないのでしょうか?

 

今日は、新しい仲間が増えました【後編】です。

(前回ご覧になっていない方、興味があれば先週の水曜日のブログから読んでいただけると嬉しいです)

 

土地を契約してくれた彼女が、OKAKENで家を建てることを決めたと知りました。

やっぱり!わかってくれたか!と直感が当たって嬉しかったです。

 

tanakaが担当者となり、土地の引き渡しまで不動産営業と建築会社担当者という関係で何度かやり取りをしました。

そこでtanakaからこんな話を聞きました。

『彼女はとても頭が良く、言葉で伝えたことを瞬時に3Dで想像できる』

『女性であそこまで理解できる人はあまりいない』

と、大絶賛でした。

 

そして、土地のお引渡しまでに彼女からはこんな話を聞きました。

『担当者がとても一生懸命で仕事に熱く、OKAKENが大好きなのが伝わってきた』

『自分もそんな会社で仕事をしたい』

と、大絶賛でした。

 

私は二人の間に立ちそれぞれからこの話を聞いていたので、紹介できて本当に良かったと思っていました。

 

 

 

そして私が先に入社して、彼女がパートで入ることが決まりました。

都内の出版商社で、バリバリ働いていた子と一緒に働けるのをとても楽しみにしていました。

 

偶然にも、彼女に買ってもらった土地は私の家からとても近く、窓から見ることができます。

スープの冷めない距離に後輩ができました。

 

kuribara

 

 

 

 

 

 

八幡原町の現場です

2020.07.28

八幡原町の現場では、着々と工事が進んでおります。

現場は、キャットウォーク工事の真っ最中。

玄関と玄関ホールの上部や、部屋の窓枠上部にはネコちゃんへの楽しい仕掛けがいっぱいです。

↑ 玄関部分ではキャットウォーク工事が進行中。 壁の中の白い部分はふわふわの羊毛断熱材です。

 

↑ 髙いところが好き。外を眺めるのが好き。ネコちゃん用のキャットウォークです。

ピンク色の壁は、クロスの下地である石膏ボード(プラスターボード)です。

 

【石膏ボード】

石膏を芯材として、その両面と側面をボード用紙で覆ったボードで、耐火、防火、遮音、断熱性能があり、室内の仕上げの下地材として使用されます。

通常の石膏ボードは薄い黄色のボードが主流ですが、当社で使用しているのはピンク色です。

このピンク色の石膏ボードは「ハイクリンボード」といって通常の石膏ボードの持つ耐火・遮音・耐力はそのまま保持しながら、シックハウス症候群の主な原因物質ホルムアルデヒド等の化学物質を吸収して、さらに分解してくれる成分を持つ健康志向のボードです。

 

クロスを貼ってしまえば見えなってしまう部分。

コストも少し上がりますが、健康に暮らせる家をみなさんへお届けするための当社のこだわりのひとつです。

 

 

 

Hoshino

 

 

 

 

 

 

7月29日~オープンハウス始まります!

2020.07.27

7月29日~8月19日まで、前橋市でオープンハウスを開催します。

 

先日社長の現場チェックがおわりました。

社長チェックは、現場の納まりが正しく施工されているか、傷などはないか、デザインのトータルバランスがあっているか等、細かい所までチェックして頂きます。

今回合格となりましたので、オープンハウス用の家具を配置してこれから内部写真を撮ります。

 

まだ家具の配置前ですが、少しだけ内部をご紹介します。

 

キッチンとダイニングです。

キッチンとダイニングテーブルは並列に配置されます。

配膳がスムーズにできる為、最近は人気のレイアウトです!

キッチン前のカウンターはパソコンをしたり、お子様が勉強できるスペースになっています。

キッチンで奥様が料理をしながらお子様の宿題をみてあげたり、ご主人が仕事をしている時に一緒に会話ができたりと、いつでも家族を感じる事のできるスペースとなってります。

 

 

リビングです。

床のフローリングチークに合わせて、造作材を塗装しました。

杉の太柱が存在感があり、リビングのアクセントになっています。

このテレビ置場の裏が和室になっています。

この裏側はリビングのグレー系とは違う色のクロスを施工しました。

どんな色のクロスかは、オープンハウスでのお楽しみです!

 

洗面脱衣室です。

ブルーグレーのクロスを際立たせる為、他は全てホワイトでまとめ、清潔感のある空間になっています。

洗面台と収納はオリジナルで作成しました。

お客様の生活スタイルにあわせて、家具も細かい所までヒアリングして寸法を決めていきました。

 

後日、ホームページで家具を配置した写真をアップする予定です。

長い梅雨もあともう少しで明けそうですね。

この夏最後のオープンハウスとなりますので、エアコン1台で快適に過ごせるオカケンの家を是非体感して下さい。

ご予約、お待ちしております。

Arai

 

 

 

 

 

家を建てて気付いた事

2020.07.25

今年の梅雨は本当に長いですね。

これだけ雨が続く梅雨は最近ではあまり記憶にございません。

このジメジメした時期を皆様はいかがお過ごしでしょうか。

我が家では梅雨前の暑かった時は2Fホールのエアコンを24時間稼働させていましたが、梅雨時期に入り朝晩の気温が下がるとエアコンを切っています。

日中も雨が降っていると肌寒く感じるくらいの日もあります。そんな時は無理にエアコンをつけっぱなしにしなくても良いと思い切って過ごしています。

エアコンを切った時には窓を開けて外の涼しい空気を取り入れるのですが、雨が降っている時は開けておける窓とそうでない窓があります。

我が家は片流れの形状をした家ですので南側の屋根が低くなっており北側は屋根がとても高い位置にあります。

軒も東西45cmほど出てはいますが、北側は屋根が高いので窓を開けておくと室内に雨が吹き込んでしまいます。

最近は寝室の窓も開けて寝る事が多いのですが、夜に雨が降っていると雨が吹き込む為、開けておくことができません。

家を建てる時はあまり気にしてはいませんでしたが、窓の上に庇があっても良かったかなと感じました。

真夏になってしまえば熱帯夜が続くのでいよいよエアコンを24時間稼働させます。

その為、この悩みは本当に一時的な事かもしれませんが、住んでみて初めて分かる事でした。

このように住んでみて感じた事はお客様にお打合せ時などに出来るだけお伝えして、より良いご提案を心掛けております。

tanaka

 

 

全館浄水器の導入後

2020.07.23

先日、全館浄水器「ビューター」のフィルター交換を行いました。

 

↑ 左が約1年余り前設置後のフィルター  右が新しいフィルター

 

1年余りでこんなに汚れている事が分かりました。

使用しているOBのお客様に感想を聞いてみました。

・スーパーで重いミネラルウォーターを購入して、持って帰ってくる事がなくなり手間が省くことが出来た。

また別のお客様は、

・塩素が除去される事により肌や髪の毛に優しい。

・シンクや水栓、お風呂に水垢が付かない。洗車をしても水垢が気にならない。

・お米がふっくら炊きあがり、お米がおいしい。

・メンテナンス費用が安い。との事でした。

 

全館浄水器「ビューター」は、

①家中の全てが浄水(キッチン以外のトイレやお風呂も含む)

②メンテナンスが簡単で、年に1度のフィルター交換でOK。ランニングコストもキッチンの浄水器より安い。

(キッチンの浄水器のカートリッジは3~4か月に1回の交換で、4,000円前後掛かる為)

③高性能な浄水能力

塩素臭やヨウ素、発がん性物質などを強力に除去

 

OBのお客様のお宅にも設置可能です。

また、新築工事で導入されるお客様には特別価格にて設置させて頂いております。

 

気になるお客様は当社スタッフまでお問い合わせください。

 

新しい仲間が増えました【前編】

2020.07.22

予想外の長梅雨で、太陽が恋しいですね。

 

今月から新しい仲間が増えました。女性です。

まだお子さんが小さいので、パートタイマーで働いています。

 

私の隣の席に来てくれました。

 

 

私と彼女との出会いは、約3年前に遡ります・・・

 

当時、不動産営業だった私が預かっていた土地にお問合せがありました。

その連絡をくれたのが、彼女のお父さんでした。

娘が家を建てるのに土地を探している、との事で彼女が家を建てる土地の仲介をさせていただくことになりました。

そしてお父さんとお話をしているうちに、父親(彼女のおじいさん)が持っている資産を売って欲しいとご依頼いただき、その売買も任せていただきました。

なので、彼女の旦那様はもちろん、ご両親やそのご両親とも関わりお仕事をさせていただきました。

 

彼女の自宅を建てる土地の契約が決まり、その契約日の事です。

旦那様が履いてきた靴を見て、OKAKENのお客様になると直感で感じました。

どこのメーカーのどんな靴だったか忘れましたが、程よく力の抜けたおしゃれな靴でした。

 

建築会社はまだ決まっていないとの事だったので、その場で岡田社長の携帯に電話して紹介したいお客様がいるとお話をさせていただきました。

土地を購入したお客様に建築会社を紹介したことはありませんでしたが、紹介するなら自信を持って進められるOKAKENをと、ずっと思って仕事をしていました。

 

新しく仲間になった彼女は、私のお客様でありOKAKENの家に住むOBでもあるのです。

 

 

そんな彼女がなぜ一緒に働くようになったか?については、次回【後編】でお伝えしたいと思います。

 

kuribara

 

 

東国分町の現場です

2020.07.21

6月上旬に着工した東国分町の現場です。

上棟後、サッシも取り付けられ、吹込み断熱を前に 現場打ち合わせを行いました。

 

電気工事の担当は飯塚さん。
家が完成してしまうと見えないところではありますが、いつも丁寧な仕事をしてくれるベテランの電気屋さんです。
照明器具やコンセント位置をひとつひとつ説明してくださり、お客様と生活をイメージしながら 再確認することができました。
 注) 飯塚さん、この後 しっかりマスクをしてご説明させて頂きました。

屋根工事も進行中です。

電気配線工事の後、内部は断熱材工事、ボード張り工事へ、外部はラス網、モルタル工事へ進みます。

仕様決め項目もたくさんありますが、お客様の家づくりのプロセスを 楽しみながらお打ち合わせできるよう サポートさせて頂きます。今後ともよろしくお願いします。

 

 

Hoshino

 

 

見た目で選んでしまった床タイル

2020.07.20

自宅を新築するときに、どうしても水回りの床はタイルを施工したい憧れがあり、キッチン・脱衣室・トイレは全て床をタイル仕上げにしました。

ところが、床がタイルだと硬いせいか、キッチンに立っているときに膝が痛くなり始め、キッチンマットを敷くようになりました。

せっかくタイルにしたのに、半分はキッチンマットで隠れてしまいました。

そして、食器を落とすと粉々に割れてしまうので、破片が広範囲に飛び散ります。

先日、5歳の子供が自分のコップを出す時に、ガラスのコップに触れてしまい、そのまま落下してコップが粉々になりました。

子供は裸足だった為、足を怪我していないかヒヤヒヤしました・・・。

床のタイルは見た目で高級感があるので、どうしても取り入れたかったのですが、最近の塩ビタイルは色々な種類があるので、塩ビにしておけばよかったな~と思う日々です。

 

 

こちらの床は水に強い素材の塩ビタイルです。

タイル調のデザインになっているので、見た目はタイルを敷いているかのようなデザインです。

タイルみたいに表面のザラザラした凹凸がない為、雑巾で拭いてもタオルが引っかかることなく、お手入れがしやすいです。

 

住宅雑誌を見ていると、素敵なデザインの家がたくさんあるので、色々取り入れたくなりますよね。

室内の仕様決めの際には、見た目重視でデザインを採用するのではなく、今後の生活にストレスを与えるような素材はご提案しません。

また、生活を始めた時に家具を配置し、雑貨などを飾ることも考慮して、あまり室内を作り込まないご提案をしています。

 

当社のホームページに掲載のPhoto Clipには、OBのお客様がお引越しした後の写真を掲載しています。

どのお家もステキなインテリアを揃えていて、参考になるお家ばかりなので、是非ご覧下さい。

Arai

 

最新情報