家を建てて気付いた事
2020.07.25
今年の梅雨は本当に長いですね。
これだけ雨が続く梅雨は最近ではあまり記憶にございません。
このジメジメした時期を皆様はいかがお過ごしでしょうか。
我が家では梅雨前の暑かった時は2Fホールのエアコンを24時間稼働させていましたが、梅雨時期に入り朝晩の気温が下がるとエアコンを切っています。
日中も雨が降っていると肌寒く感じるくらいの日もあります。そんな時は無理にエアコンをつけっぱなしにしなくても良いと思い切って過ごしています。
エアコンを切った時には窓を開けて外の涼しい空気を取り入れるのですが、雨が降っている時は開けておける窓とそうでない窓があります。
我が家は片流れの形状をした家ですので南側の屋根が低くなっており北側は屋根がとても高い位置にあります。
軒も東西45cmほど出てはいますが、北側は屋根が高いので窓を開けておくと室内に雨が吹き込んでしまいます。
最近は寝室の窓も開けて寝る事が多いのですが、夜に雨が降っていると雨が吹き込む為、開けておくことができません。
家を建てる時はあまり気にしてはいませんでしたが、窓の上に庇があっても良かったかなと感じました。
真夏になってしまえば熱帯夜が続くのでいよいよエアコンを24時間稼働させます。
その為、この悩みは本当に一時的な事かもしれませんが、住んでみて初めて分かる事でした。
このように住んでみて感じた事はお客様にお打合せ時などに出来るだけお伝えして、より良いご提案を心掛けております。
tanaka