やっと学校が始まりましたね!
2020.06.1
3月上旬に学校の休校が決まり、4月の新学期からやっと学校が始まった!と思ったら、1週間も通えずにまた休校。
ゴールデンウィーク明けからまた再開できるか!?と少し期待をしていたけど、5月いっぱいまで休校決定。
約3ヶ月も学校に通えなかった子供達が、地域によっては、やっと今日から楽しい学校生活を送れることになりましたね。
私の住む市では、2週間は分散登校となります。
住んでいる町で児童がA班・B班に振り分けられ、一日置きに登校し、給食はでないので、お昼前には帰宅してくるという、まだまだ本格的に学校生活は始まらない状況です。
でも、子供は学校に通えることがとても嬉しいようで、登校日が楽しみで待ち遠しい様子です!
この休校中には、子供が色々お手伝いをしてくれました。
朝の食器洗いやゴミ出し、洗濯物干しからたたんだり、掃除機をかけたりと、とっても助かりました。
家事を色々したので、娘が家の間取りについて、
『洗濯物を2階じゃなくて、洗濯機置き場からすぐ外に出て干せるから便利だね』
(冬は2階へ室内干しをしているので、2階まで重たいカゴを運ぶのが嫌で、冬はしてくれません・・・。)
『キッチンにいる時テレビ見れるのっていいね』
(実家がテレビを見れないので、テレビを見れてよかったそうです。)
等と、主婦のような発言をしていました。
ちなみに、ダメな所はある?と聞いたら・・・
『階段が掃除機かけるとき怖い!』
と言っていました。
階段がスケルトン階段なので、下が良く見えて、掃除機かけながら下りるのが怖いそうです。
自宅の間取りを考えた時は、キッチンにいても、1階の全てが見渡せる間取りにしようと思ってプランを考えました。
色々試行錯誤して悩みましたが、子供から使いやすいよと褒めてもらい、嬉しかったです。
小さいお子様がいるご家庭では、子供の生活を中心に間取りの要望を考えますが、子供が巣立ってしまえば子供と過ごしていた時よりも夫婦二人で生活する時間の方が長くなります。
夫婦二人の生活になっても使いやすく、健康で長く住み続ける事ができる家を造りたいと考えています。
Arai