子供の夢
2020.04.29
もうすぐこどもの日ですね。
毎年GWはどこにも行かないのですが、今年は家でBBQでもしようと思っています。
私の子供の頃の夢は沢山ありましたが、一番古い記憶は5歳くらいの時のものです。
4月になり進級すると、自己紹介の用紙に将来の夢を必ず書かかされます。
保育園に通っていた私は、『まつだせいこちゃんになりたい』と書いたのを覚えています。
40~50代の方はドンピシャの世代だと思いますが・・・
歌が上手かったわけでも、目立つことが好きだったわけでもなかったのですが、当時はテレビに映る松田聖子さんがキラキラしていてとてもかわいく見えたのだと思います。
これは、今から6年前の私の子供たちです。
5年生になった下の子が休校中の宿題として、将来の夢を書いていました。
そこには、『けんちくか』と書いてありました。
漢字で書いて欲しいですが。
数カ月前に、私が家でパソコンを開き仕事をしていると、
「ママ、僕、家を考える人になる」と目をキラキラさせて言ってきました。
子供のそんな目を見るのは初めてでした。
「じゃあ、建築の勉強をしないとね。勉強したら、ママの会社に雇ってもらえるように頼んであげるよ」
と伝えました。
それから、少しだけ勉強を頑張るようになった気がします。
彼が将来建築の道に進むかはわかりませんが、目標を持つと変われますね。
10年後15年後がとても楽しみになりました。
kuribara