20年点検
2020.04.18
先日、初めての20年点検に行ってきました。
外壁はサイディングと一部、木材の板張り仕様になっているお宅でした。
5年程前にも点検にお伺いし外壁のメンテナンスのご提案はさせて頂いておりましたが、その時は保留になっていました。
その為、外部のメンテナンスは20年間何もやっていないとの事で、再度、外装のメンテナンスのご提案をする事になりました。
お客様曰く、最近は塗装屋さんの営業がよく来て塗り直しの提案などをされるそうですが、建ててくれた所にお願いするので結構です!とすべて断っているそうです。
とてもありがたい事です。
メンテナンス内容は
・サイディングとサイディングのジョイント部にあるコーキング(シール)の打ち直し
・外壁、屋根の洗浄と塗り直し
・バルコニーの防水工事
・板張り部分の張替え
などです。
まだこれから数十年住み続ける訳ですから、この機会に1度、綺麗にしておくのが良いと思います。
このままほおっておくと余計に費用が掛かってしまう場合もありますので、やはりメンテナンスは定期的に行ったほうが宜しいかと思います。
初めての20年点検でしたが、家の古さを殆ど感じられなかったのは、デザインがシンプルで流行を追っていないからだと感じました。これは当社の特徴でもあります。
ちょうどお伺いした時に、娘さんがお子様が生まれたという事で里帰り中でした。
親御さんがオカケンが良いよ!と勧めてもらえるような工務店でありたいと願います。
tanaka