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消費者意識

2020.04.3

先日、自宅のエアコンクリーニングを専門業者さんへお願いしてみました。
自宅を建ててから8年、初体験です。

 

まずは業者さん探しでネットの活用です。
今の時代、これ以外に手段を考えられません。

 

次は体験記などの口コミチェック。

 

あとは値段と、どの業者さんにビビビッとくるか自分の感覚。

 

私は他よりも少し値段の高い業者さんにビビビッと来ました!
大手の看板はなく、個人経営の会社でした。

 

決めては誠実な仕事ぶりが伝わってくるブログです。
失敗談も隠さず、その後のフォロー内容もきちんと記載。

 

自宅と同じ市内の業者さんだった事も安心材料でプラスです。

 

結果、大正解!
120%の満足度でした。
男性2人だったのですが、私語もなく黙々と作業し、本当に素晴らしい仕事ぶりでした。

 

そんなに分解して大丈夫なのかな?
という位に分解し、部品は手洗いでピッカピカ。
エアコン掃除のメインであろう高圧洗浄機を使い、汚水が出ると思いきや、大した色もなく不思議に思い聞いてみました。

 

「一番汚れてる部品は外して手洗いしてます。
なので高圧洗浄機の時はそんなに汚水は出ないんですよ!」

 

これが他店との値段の差なのか!と納得でした。

 

帰り際にレンジフード掃除の値段も聞いちゃいました。
「このレンジフードだったらすぐ終わるので、値段は少しプラスになりますが、半日プラン(どこでも掃除OK)がオススメです。」
と商売っけがあるのかないのか分からない営業トークでした。

 

しかも、クリーニング後も責任ある対応をしたいので、遠方の沼田、桐生、太田はNGとの事。
オカケンと同じ考え方ですね。

 

普段の必要不可欠の消費とは違い、技術力を買うという消費者意識を久しぶりに体験しました。

E.Hayashi

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