消費者意識
2020.04.3
先日、自宅のエアコンクリーニングを専門業者さんへお願いしてみました。
自宅を建ててから8年、初体験です。
まずは業者さん探しでネットの活用です。
今の時代、これ以外に手段を考えられません。
次は体験記などの口コミチェック。
あとは値段と、どの業者さんにビビビッとくるか自分の感覚。
私は他よりも少し値段の高い業者さんにビビビッと来ました!
大手の看板はなく、個人経営の会社でした。
決めては誠実な仕事ぶりが伝わってくるブログです。
失敗談も隠さず、その後のフォロー内容もきちんと記載。
自宅と同じ市内の業者さんだった事も安心材料でプラスです。
結果、大正解!
120%の満足度でした。
男性2人だったのですが、私語もなく黙々と作業し、本当に素晴らしい仕事ぶりでした。
そんなに分解して大丈夫なのかな?
という位に分解し、部品は手洗いでピッカピカ。
エアコン掃除のメインであろう高圧洗浄機を使い、汚水が出ると思いきや、大した色もなく不思議に思い聞いてみました。
「一番汚れてる部品は外して手洗いしてます。
なので高圧洗浄機の時はそんなに汚水は出ないんですよ!」
これが他店との値段の差なのか!と納得でした。
帰り際にレンジフード掃除の値段も聞いちゃいました。
「このレンジフードだったらすぐ終わるので、値段は少しプラスになりますが、半日プラン(どこでも掃除OK)がオススメです。」
と商売っけがあるのかないのか分からない営業トークでした。
しかも、クリーニング後も責任ある対応をしたいので、遠方の沼田、桐生、太田はNGとの事。
オカケンと同じ考え方ですね。
普段の必要不可欠の消費とは違い、技術力を買うという消費者意識を久しぶりに体験しました。
E.Hayashi