床下エアコンを消してみたら。
2020.03.28
2週間程前からそろそろ大丈夫かなーと思い我が家の床下エアコンのスイッチをオフにしました。
翌日はそんなに変化は感じられませんでしたが、2日目の夜から少し肌寒く感じるようになりました。
そこで、室内のエアコンを少し稼働させ過ごす事にしました。
それからは夜になると1時間程、室内のエアコンを稼働させ、過ごしていました。
先日、妻がやっぱり床下のエアコンをつけないと足元が冷えて足が寒いと言ってきました。
室内の温度はほとんど変わらないのですが、室内の上下方向に温度差が出ているということです。
私は冷え性ではないので、そこまで気になりませんでしたが、冷え性の妻には大きな違いなのかもしれません。
また、気付いた点として室内エアコンの近くにある観葉植物の元気がなくなりました。
理由はエアコンの風が当たっていたのか、加乾燥になってしまったのか、いずれにしても床下エアコンの環境と変化した事が原因かと思います。
また私も喉が痛くなり咳が出る様になりました。おそらく加乾燥が原因だと思います。
今まで寒い時期に床下エアコンをオフにした事がなかったので、室内エアコンとの差を明確に感じる事が出来ました。
ここ4年間の冬場は床下エアコンで過ごすのが当たり前の身体になっていたので、環境の変化に植物も人間もビックリしてしまったのかもしれません。
あらためて床下エアコンのすばらしさを感じた出来事でした。
そして、耐え切れなくなり3日前に床下エアコンを22℃で再稼働させました。
家に帰ると「うーんやっぱりこれ!」と心の中でつぶやきます。
来週は天気が悪い日が多いようです。床下エアコンはもう少し必要かもしれませんね。
tanaka