さすがオカケン!!
2020.03.14
ある日、OBのお客様より連絡があり、「近所の人でウッドデッキを改修したいという方がいるのですが話を聞いてもらえないでしょうか」という事でした。
その方と電話で事前に連絡を取り合い、現地でお打合せをしたところ「本当はオカケンさんで家を建てたかったので1度会社へお邪魔したことがあるのです」との事でした。しかし、当時は予算の関係で諦めてしまったと残念そうに教えて頂きました。
工事内容はウッドデッキを広くして周りを囲いサンルームを設置したいという事でした。
また、本当は物置も欲しいのですが、予算的に厳しいかなーとおっしゃっておりました。
お打合せをさせて頂いた後にラフ図面と概算のお見積りができたので社長へ報告をしました。
社長からは「さすがオカケン!と思ってもらえるような仕事ができれば金額は任せるよ」と言う事でした!
つい先日資料を揃え2回目の打合せにお伺いしました。
今回は奥様とお子様も同席され、詳細のご説明や提案などをさせて頂きました。
お客様からは「今までこんな提案なんてされた事がなかったので驚きました!」と言われ、逆にこちらが驚きました。
提案の内容は金額を抑えられる様にする方法とデザインや使い勝手についてのものでした。
サンルームの打合せが終わり、私が「そういえば物置を建てたいとおっしゃってませんでしたっけ」というと
「そうなんです。子供の自転車用の駐輪場と物置が欲しいのですが。。。」
「今回の提案で金額が下がった分を考慮すれば、予算内でサンルームと駐輪場兼物置の両方出来るのではないでしょうか。」と伝えると
「本当ですか!」と喜んで頂けました。
お打合せの最後に
「実は今回の件をオカケンさんに相談する前に2社ほど話をしたのですが、2社ともお断りされていたので本当に嬉しいです。」とおっしゃっていました。
実際、今回の工事をする場合、数回の打合せを経て作図、お見積り作成、部材の発注、職人さんの段取り。。。と大きな工事となんら変わらない段取りを踏みます。
要するにとても手間が掛かるのです。
そして手間が掛かった割に。。。といった感じなのが実情です。
その為、他の建築屋さんはお断りをしたのだと思います。
ではなぜ当社ではお仕事をさせて頂く事にしたのでしょうか。
OBのお客様からのご紹介という事もありますが、一番はお断りした建築屋さんとは見ているところが違うのかもしれません。
工事がすべて終わった時に、「本当にオカケンにお願いして良かった。さすがオカケンですね」と言って頂ける様にしっかりとした仕事をやらせて頂きます。
工事の大小に関わらず1つ1つお客様の立場になって真剣に取り組む。
これこそがオカケンイズム!
tanaka