湿度管理
2020.01.15
私の今年のおみくじは小吉でした。
特に嬉しくも悲しくもありませんが、おみくじの仕事欄にはこのような事が書いてありました。
『自分勝手に事を進めず、与えられたことを一生懸命やりなさい』
はい。そうします。
年の初めに、いいことを言われました。
今日はもう小正月です。
どんど焼きは小正月にするそうです。
おみくじの健康欄の内容は覚えていませんが、この炎に当たったのできっと健康でいられると思います。
先週お伝えした通り、年末点検でのアンケート結果を書いていきたいと思います。
☆気になっていることはありますか?
という質問で、一番多かったのは湿度に関する事でした。
【過乾燥になってしまう場合】
・夜に洗濯を行い、2階のホールなどに洗濯物を干す
1階のランドリールームに干すというお客様も多いと思いますが、寝ているときに加湿するために寝室が2階にあれば2階に干し、寝室のドアは開けたままにしておくと湿度が上がります。
・お風呂の湯舟のお湯を流さずに蓋を開けたままにして、浴室のドアを開けておく
お風呂場で発生した湯気は換気システムにより室内へ戻ります。
(小さなお子様がいらっしゃるお宅は、事故防止のため別の方法で加湿して下さい)
日中家にあまり人がいないと、乾燥気味になります。
家に帰り、鍋の煮炊きや人が呼吸することで湿度が上がりますが、乾燥していると感じれば加湿器を上手く利用してください。
【湿度が高い場合】
・一部屋だけ湿度が高い
24時間換気の吸気フィルターが汚れている場合、換気がうまくできず湿度が高くなります。
換気口を下から見て、白くホコリがついているようでしたら、掃除機で吸い取るかフィルターを清掃してください。
ティッシュを近づけても吸っていかないようでしたら、汚れで詰まってしまっています。
・窓が曇るまたは結露する
小さなお子さんがいて寝室でみんなで寝ている場合、体から出る熱と呼吸で湿度が高くなり結露する可能性があります。
寝室のドアは締め切らず、カーテンも少し開けておいてください。
ほとんどの場合、夫婦二人で寝るようになれば改善されると思います。
湿度管理については、今までも会長日記やスタッフBLOGでも度々ご紹介しておりますが、家族構成や生活スタイルによりベストな方法は様々です。
上手く調湿できない場合は、お気軽に担当者までご連絡下さい。
私たちの思いはただ一つ、建てていただいたお客様に快適に過ごしていただくことです。
kuribara