Staff Blog

前橋市で上棟しました。

2019.11.16

先日前橋市高井町で上棟しました。

こちらのお宅のコンセプトは「カリフォルニアと沖縄の風を感じる住まいです。」

昨年まで、東京で生活をしていたお二人ですが、ご主人の実家のある高崎で暮らす事になり、家を建てる為にかなりの数の住宅メーカーを廻られたそうです。

もう少しで契約になるところまでいったメーカーもあったそうですが、契約に至らず、凹んでいた時期もあったそうです。

たまたまインターネット上で「オカケンホームいいよ」という一文をみつけ、ホームページを見て問い合わせをしたそうです。

見学会や宿泊体験などを経て、この会社なら理想の間取り・性能・デザイン・価格の折り合いがつきそうだと感じ、晴れて当社で建築する事になりました。

色々な偶然が重なった事もありましたが、今ではすべて必然だったように感じます。

 

 

ご旅行が好きなお二人はハワイ・NY・LA・ボストン・アリゾナ・フランス・カナダなどなど色々な場所で受けた感性を今回の家で表現しております。そして奥様は沖縄県出身という事もあり、沖縄が感じられるようなデザインを随所に散りばめました。

例えば、玄関のタイルですが、ミンサー柄と呼ばれる柄にタイルを配置します。

ミンサーはかつて沖縄の女性から男性に対して贈っていた帯で、柄の特徴としては五つの■が「いつの」を表し、四つの■が「世」を意味する。短い横縞を連続させる「ヤシラミ(ムカデの足)」柄は、「足しげく」にちんでいるそうです。よって「いつの世までも、足しげく私の元に通ってください」という意味があるそうです。

その他にも沢山のこだわりが詰まった家が出来る予定ですのでお楽しみに。

 

オープンハウスは行いませんが、写真を随時アップしていきたいと思います。

今回の建て方に携わってくれた大工さん達です。日々現場の最前線で責任感を持った光る仕事をしてもらっています!

 

また、こちらのお施主様はインスタグラムをやっていて「54_home 」  OkakenHomeで建てる家 で随時、現場の進捗状況を投稿されています。ご興味のある方は是非ご覧になってください。

 

tanaka

 

最新情報