2世帯の現場
2019.10.7
吉岡町の2世帯の現場は上棟して2週間経ちました。
2世帯ならではの大きな建物なので、上棟も2日間かけて行われました。
今回は建物が大きく屋根の形状が少し複雑なので、プレカット図面のチェックも入念に時間をかけて行い、大工さんも上棟の時に屋根の墨出しが大変だったようです。
それだけ手間や時間をかけて行われたので、無事に棟が上がったときは一安心でした。
本日が吹き込み断熱工事なので、お客様と電気配線の位置を最終決定する現場打ち合わせを先週行いました。
親世帯と子世帯でリビング・ダイニング・キッチンの配置が異なり、内装のテイストも全く異なった雰囲気になる予定なので、内装工事が待ち遠しいです。
親世帯のリビング・ダイニングから和室までは≒22帖ほどの広さがあります。
リビングも含めて和モダンテイストに仕上げるので、南の掃き出しサッシはカーテンではなく障子を取付ます。
和室も今までのテイストとは異なり、ブラックをアクセントにクロスや畳を選択したのでどんな仕上がりになるか楽しみです。
子世帯のリビング・ダイニングは16帖あり、16帖分全てが勾配天井の板張りになります。
リビング・ダイニングが東面に向いているので、朝日がたくさん入り、気持ち良く朝食が食べられそうです。
今は足場がかかっていて建物の全容が見れませんが、今までオカケンホームでは見たことのない屋根形状になります。
ブログでも現場の進捗状況をアップしていきますので、お楽しみに!
Arai