10年点検へ行って来ました
2019.08.27
先日、当社で建築されてから10年経ったお宅へ定期点検に行って来ました。
駐車場へ車を止めさせていただき 車から降りると、お引き渡し後10年経過しているとは思えない外観。
庭も、置いてある雑貨もこだわりが感じられて、楽しみながら生活されているのがとっても良くわかりました。
玄関先もお花やグリーンで飾られていて、とてもステキにお住まいでした。
枕木を使用してデザインされたポーチから玄関へ。
玄関ドアは、今でも定番の木製断熱ドアです。
室内に入ると、タイルを使用して造作された、アイランドカウンターのあるキッチンが印象的。
室内も細かいところまで 造り込まれています。
床はこだわって大工さんに手作業で加工していただいた 唐松フローリングの 「うづくり仕上げ」 。
工事中 ちょうど現場を見に来た時に、大工さんが木粉まみれになって うづくり加工の真っ最中!うれしい反面、とっても大変そうだったとお話ししてくださいました。
↑ うづくりの床は、足の裏の凹凸感があり、本物のいい表情でした。
今でも、とても気に入っているそうです。
うづくりとは・・・
木材の加工方法の一種で、木の表面を丁寧にこすり、年輪を浮き上がらせるものです。 自然な凹凸で木の表情が魅力な仕上げ方です。当社では、柱や梁にうづくり加工をすることがあります。
この家で生まれ育って、この家が普通だと思っている 高校生になった娘さんが、友達の家から帰ってくるなり 自分の家が住み心地が良くてステキな家なんだと気付いてくれたそうです。
予算の都合で削った部分もあり、いまでは多少後悔している部分もあるけれど、OKAKENさんで建てていただいて良かったと思っています。OKAKEN-HOMEで建てたステイタスをいつまでも持ち続けたいです!と微笑んで話してくださいました。
点検内容も大きな問題なく、無事 終了しました。
貴重なお話を伺えてうれしかったです。ありがとうございました。
Hoshino