消費税10%
2019.08.23
あと1ヶ月と少しでスタートする、消費税10%へ向けたコンビニ各社の対応がニュースで放送されてますね。
まだまだキチンと理解できていない部分がたくさんありますが、とりあえずは生活に直結するスーパーで調達する食材などは軽減税率の対象となり、8%の消費税で済むのは本当に助かります。
しかし、外食は10%の消費税になるので、週末のマクドナルドやスタバの店内、ショッピングモールのフードコートがスッカスカとなる日が来るのでしょうか。
外食の定義が「店内飲食10%」と「テイクアウト8%」で分かれているので、10月以降はテイクアウト派の増加が容易に想像できます。
オカケンの主軸である新築住宅、これは例外なく消費税10%の対象ですが、10月から特例措置が始まります。
消費税10%で購入した住宅に関しては、
【住宅ローン減税】 控除期間が10年→13年へ延長されます。
【すまい給付金】 対象者の収入目安額がUP、給付額もUPとなります。
【次世代住宅ポイント】 一定の性能を有する住宅の新築やリフォームに対して、商品と交換できるポイントがもらえる制度も始まっています。
住宅に関しては財布の紐が固くなることはなくて良さそうですね。
上記の制度に関して気になる方は担当者までご相談くださいませ。
E.Hayashi