外壁材について
2019.08.7
今回はべベルサイディングについてお話をしたいと思います。
べベルサイディングは、ウエスタンレッドシダーの木製外壁材です。
日本では米杉と呼ばれていますが、実はヒノキ科で湿気、腐朽、虫害の耐久性がとても高い木材です。
色味や柄のバリエーション豊富で匂いがとてもいいので、室内の化粧材でも使われております。
外壁に使う際は、専用の塗料で2回塗装をし、更に耐久性を高くしています。
1回目の塗装は施工の約1ヶ月前に行い、乾燥期間をしっかり取ります。
しっかり乾燥させる事で施工後に収縮を最小限に抑える事ができ、仕上がりが良くなります。
表面がザラザラしているので、塗料が良く喰い付き染み込みますので、厚く丈夫な塗膜に仕上がります。
1枚ずつ職人さんが塗装、カットし丁寧に施工しています。
↑約10年前の事務所です。
↑現在の事務所です。
経年変化により茶色からグレー色になり変化を楽しむ事が出来ます。
雰囲気が良く、人気の外壁材になっています。
ジョリパットの塗り壁にワンポイントで木製の外壁を組み合わせる事も可能です。
木製の外壁を敬遠しがちな建築業者さんも多いと思いますが、適切な塗装を行い、適切な使い方をする事で長期間に渡り使用し続ける事が出来ます。
当社では、数十年前からこのヘべベルサイディングを採用している実績があります。
不安な事や不明な事がありましたらお問い合わせください。
yanase