Staff Blog

浄化槽か下水か

2022.08.24

私達の住むエリアには、下水道が整備されているエリアとそうでないエリアに分かれています。

それぞれの市町村で、下水道の整備を進めていますが、まだまだ整備されていないエリアが沢山あります。

市街化区域は整備を進めていて、調整区域は整備されてない場合が多いです。

 

これから土地を購入するお客様は、下水が通っている土地を選んだほうがいいか?疑問に思う方もいらしゃると思います。

出来れば通っている方が良いですが、そこまでこだわらなくてもよいのではないか?というのが私の考えです。

 

私の家は市街化区域にありますが、まだ下水が整備されていない為、浄化槽を使用しています。

浄化槽の場合、新築時に浄化槽の本体と設置工事費がかかります。(近々下水の整備予定がない場合、市から助成金がもらえます)

設置後は維持管理費用と2年に1度清掃費用がかかります。1年間で計算すると40,000円くらいです。

ただ、水道料金は下水エリアよりずっと安く、365日湯舟にお湯を張り家族4人でお風呂に入っても水道代金は2カ月で4,000~5,000円です。

水道料金がとても安いので、自主練の度にシャワーを浴びまくる子供を気にすることもありません。

下水エリアは水道料金が高いというのを聞くので、浄化槽でもまぁいいか・・・という感じです。

 

 

便利なところはゴミゴミしていて、長閑なところは少し不便。

家族でどんな生活を送りたいのか?をよく考え想像して、土地探しをすると良いかもしれません。

 

kuribara

最新情報