インスタグラムでの広告
2020.07.15
インスタ担当の栗原です。
何年も前からインスタが流行っていたのは知っていましたが、SNSで自分のことをUPする機会がなかったのでやっていませんでした。
入社してから、会社のインスタをやろうという話が何度か出ていましたが、なかなか始まらないので私にやらせてて欲しいとお願いし、担当させていただいています。
もともと、こういうことが好きなのかもしれません。
きっと向いていると思います。
去年の11月にアプリをダウンロードすることからスタートして、丸8カ月が経ち今日まで166件投稿しました。
点検時やお引き渡し時の投稿や、現場の工事風景などを投稿させていただいています。
快くご協力いただいたお客様や協力業者さんに、とても感謝しています。
またお伺いした際は、よろしくお願いいたします。
インスタ映えという言葉がだいぶ前に流行りましたが、全く映えないありのままのオカケンの日常をUPしています。
毎日携帯をこまめにチェックして、常にインスタの事を考えています。
フォローして下さっているお客様のお子さんの写真やムービーを見て癒されたり、晩酌のおつまみが美味しそうなので、料理上手な奥さんを羨ましく思ったりしています。
インスタを見ていると、自分に興味がある広告がドンピシャで入ってきます。
高崎近郊のおいしそうな飲食店や、建築会社の広告など。
なぜ自分の興味がある広告だけが出てくるのか不思議に思い調べてみました。
インスタグラムはフェイスブック社がやっているので、そこが持つ大量の顧客データを使い、出身地や住んでいるエリア、興味のある事などにターゲットを絞った広告ができるようです。
どおりで、ドンピシャな訳ですね。
そこで、インスタ広告に興味がわいたので、会長と社長にお願いして載せてみることにしました。
相変わらずのド素人なので、どうやって掲載するのか?どうやったら効果が出るのか?
すべて手探りです。
紙媒体の地域の広告掲載費は、数万円~十数万円くらいするのに対し、インスタ広告は驚くほど安いです。
あまりに安すぎるので、効果あるのか?と半信半疑でしたが、UPした広告は5日間で約10,000人のインスタユーザーが見てくれて、そのうち約100人がホームページを訪れてくれています。
5日間でかかった広告費は、ナント5,000円。
安い。
このブログを読んでくださっている方で、私達の会社の広告見たという方いますか?
もしいたら、嬉しいです。
私は高崎市出身なので、ずいぶん昔からオカケンのことは知っていましたが、看板を建てたり広告宣伝に沢山費用をかけたりしないので、高崎周辺にすんでいても私達の会社を知らない人は沢山いると思います。
家造りに興味のある方がインスタ広告をきっかけにホームページを見てくれたり、アプリダウンロードして私達の会社を知っていただけると嬉しいです。
kuribara